2021年04月07日

「空飛ぶ円盤恐怖の襲撃」ロケ地をさぐる(1)

「空飛ぶ円盤恐怖の襲撃」といえば真っ先に思い浮かぶこのスチル、はたしてロケ地はいったいどこなのだろうか……というお話。オチを先に明かすと資料の少なさと現地の変化のため特定には至っていない。それでも良ければ読んでください。
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本作で怪ロボット・ダレスと俳優が絡む海岸シーンは「①太陽族のキャンプに現われる怪ロボット」「②高島・江畑のモーターボート操縦と海中散歩」「③高島・江畑の浜辺での語らいとそれを襲う怪ロボット」の3つあり、劇中の設定ではいずれも駿河湾に面した静岡県の「伊豆の西海岸」ということになっている。
都内各所でのロケについて推測できるような材料はほとんどないが、遠方でのロケは当方のウェブサイト「空飛ぶ円盤恐怖の襲撃 文章資料集」でも紹介してあるように当時のマスコミでこまめに報道されているため、この中からロケ地を探る手がかりを探してみよう。

マスコミが報道した記事のうち「真鶴での海中撮影」と読み取れるロケは新東宝特殊技術課が昭和31年9月7日に行なったものであることが判明している(日本映画技術協会の機関誌「映画技術」第64号や「朝日新聞ジュニア版」9/30号の記事にて明記)。このとき新東宝特殊技術課が行なったのはプリンプとよばれる防水性の外殻に仕込んだカメラを使っての海中撮影で、これは前月16日から日本で公開され美しい海中撮影シーンが話題を呼んだ仏伊合作映画「沈黙の世界(Le Monde du silence)」に影響されての意欲的な挑戦だったが、水温や水流、透明度など様々な要因によって思うように撮れなかったと前述の「映画技術」誌にスタッフが反省の弁を記している。翌年、新東宝は「海女の戦慄」などでヒロインの水中遊泳シーンを実現しているが、この時の失敗を教訓としたのだろうか、水中遊泳シーンはおそらく海中ではなく水槽を使って撮影しているように感じられる。

本作は9月2日に特撮シーンの撮影からクランクインし、本編撮影は9月6日開始を予定していたが、キャスティング上のトラブルによってずれ込み、「サンケイスポーツ」が9月11日号で「高島忠夫、江畑絢子に決定」と報じるまでは主演俳優すら決定していなかった。このことから9月7日の真鶴ロケには高島・江畑の同行はなかったと推測している。9月18日「新夕刊」の記事では「二人が海中に飛びこむ場面で、神奈川県真鶴海岸で撮影された」と報じられているが、背格好が似ている代役を使えば俳優本人が飛びこまなくても撮影は可能だろう。

真鶴と判明した海中撮影以外で、ロケについて触れた報道には次のようなものがある。
9/22付 名古屋タイムズ「伊豆ロケ、水中撮影からクランク・イン」
9/27付 東京中日新聞「葉山ロケ
10/8付 オールスポーツ「このほど行われた伊豆静浦ロケで、この気味の悪い怪物に抱きすくめられた江畑」(10/9付 夕刊京都も同じ)
10/11付 東京中日新聞「葉山ロケ
11/3付 週刊東京「円盤の中から出現したロボット 強烈な光線を吐き すべてのものを燃焼させるが無気味な姿を葉山海岸に─」

このうち9月22日付「名古屋タイムズ」にある「伊豆ロケ、水中撮影からクランク・イン」の「伊豆ロケ」は、実際のクランクインが真鶴海中ロケで始まっていることから、「伊豆での撮影」ではなく「劇中でいう伊豆西海岸シーンの撮影」という意味であろう。
10月8日付「オールスポーツ」の記事は文脈のまま解釈すれば③のシーン(冒頭で示したスチルと同じ同一ロケ地)が劇中設定のとおり伊豆西海岸の沼津市静浦で撮られたことを指しているようなのだが、国土地理院の空撮を見た限り、静浦には冒頭のスチル写真に見られるような“浜辺の真後ろに断崖が突き出ている地形”が見当たらない。静浦は当時から漁港として栄えている町で、浜辺があればそこには引き揚げられた漁船がひしめき合っており、とても“恋人同士の語らい”に使えそうなロケーションとは思えない。
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この中で最もスチルに似通っているのは現在“多比港新護岸"がある岬の突端(左図の赤枠部分)だろうか。当時はまだ県道414号が貫く多比第一隧道は無く(昭和37年3月竣工)、漁船溜まりとなっている砂浜を越えて突端まで歩いていけばスチル写真に近いロケーションが得られたであろうと考えられる。
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しかし……8年後に関沢新一が脚本を手がけた「モスラ対ゴジラ」の静浦ロケ(劇中では「静ノ浦」)のように漁村を巻き込むほどのメイン舞台となるならともかく、伊豆箱根をわざわざ超えて、こんな小さな岬の端っこの小さな浜辺でデート場面を撮るのだろうか?という疑問が拭えないでいる。「伊豆静浦ロケ」というのはイメージとして伝えた方便か、静浦ロケが実在したとしても冒頭のスチル写真の撮影地とは異なるのではないかと思う。

「東京中日新聞」は9月27日付と10月11日付の記事で「葉山ロケ」と報じている。同様に「葉山」という地名を出しているのが「週刊東京」11月3日号の記事で、文脈から①太陽族のキャンプ地にあらわれる怪ロボットのシーンを指しているようなのだが、このスチル写真の背景に写りこんでいるようななだらかな稜線の見える浜辺(※建築物が間近にみえることから、そう大きくない入り江と思われる)もまた、葉山近辺には見当たらない。実際に葉山町を訪問し、大浜海岸および森戸海岸で地元の方に聞き取り調査を行なった際には、誰もこのような稜線に見覚えはないようであった。
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「葉山」にこだわらなければ、これに近いロケーションが「真鶴」にある。岩海岸(岩海水浴場)は浜辺が描く孤の適度な大きさといい、稜線や建築物の大きさといい、このスチル写真にかなり近い。昭和31年当時は背景にまたがる岩大橋も無かっただろうし、浜の護岸工事や稜線の法面保護工事もされていなかったのだろう。これはあくまで推測であり、確証は得られていない。
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実は私は、冒頭スチル写真のロケ地が葉山町と横須賀市秋谷にまたがる景勝地・長者ヶ崎の南側の浜辺ではないかと、かねてから目星をつけていた。葉山町を訪問したのはGoogleマップのストリートビューや3D表示では確認しきれない確証が欲しかったからだ。
ネット検索で得られる情報によれば昭和30年代までは南側一帯の海岸も海水浴場としてにぎわっていたという。戦前の古写真(絵葉書)では岬にはもっと砂や土が残っており、県道から斜めに降りて行ける道もあり、長者ヶ崎の突端にはりっぱな釣堀が写っている。有名な観光地であれば映画のロケ地に使われることは十分にあり得るではないか。
ところが現地へ行ってはじめて、ここが単なる観光地ではなく、現在では県有トラスト緑地「長者ヶ崎緑地」に指定されており、加えて、岩盤がたびたび崩落し危険であることから付近への立ち入りが禁止されていることを知った。おまけに嘘か本当か「近隣住民がどこからか監視していて不審な人物がノコノコ近づくとたちまち通報されて警察が来るぞ」とまで聞かされたのである。とはいえ岬の周辺の海上には、大学のヨット部かカヌー部なのか一般サーファーなのかわからないが、その道ひとすじとおぼしき人が大勢いる。そういう人であれば地元では不審者とは見られないということであろう。
私は浜へ降りるのは諦め、南側に伸びる秋谷海岸のはるか上にある県道134号線のカーブ手前からデジカメを突き出して眼下を望遠撮影してみた。わりあい冒頭のスチル写真に近い構図の写真が撮れたのでそれで納得することにした。
いま見比べてみると、スチル写真には長者ヶ崎の「突端」(戦前に釣堀があったところ)が写りこんでいないではないか。撮影する角度を変えても突端は写り込むに違いない……やはりこのロケ地は長者ヶ崎ではない別のどこかなのだろうか。
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ちなみに国土地理院が公開している空中写真による長者ヶ崎を昭和21年撮影分・昭和38年撮影分・令和元年撮影分で見比べた印象では、昭和31年当時の長者ヶ崎南岸=秋谷海岸側はおそらく引き潮になれば突端まで歩いて行ける程度には砂浜が現れていたのではないだろうかという気がしている。長者ヶ浜緑地がいつから立ち入り禁止になったのか葉山町役場に問い合わせてみたが、だいぶ昔から立ち入り禁止なのでわかる者がいないという返事であった。
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最後に、昭和31年10月7日付の「西日本スポーツ」に掲載された関沢監督へのインタビュー記事には、葉山ロケと同日に撮影されたのではないかとおぼしきスナップ写真が掲載されている。写真に付けられたキャプションは「空想の所産ロボットの手を握る関沢新一監督」で、撮影地についての言及はない。
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これが仮に長者ヶ崎で撮影されたものだとすると、背景から考えて岬の突端のこの位置(※Googleマップ・3D表示から作成)で撮られたものではないかと思われるのだが――
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写真からもわかるように長者ヶ崎南側に続くと思われる断崖は海水が満ち、そちらから徒歩で来ることはできない。この位置に立つためには長者ヶ崎北側の大浜海岸からボートで上陸するしかなさそうだが、撮影するシーンもないのに着ぐるみを連れてそこまでするだろうか? ちなみに大浜海岸でライフセーバーらしき方に写真を見てもらい、この地形が長者ヶ崎の突端ではないかと尋ねたところ「ああ、全然ちがうちがう」と一笑に付されてしまった。

海岸のロケ地がどこなのか調べるのはもう諦めることにした。数枚のスチル写真と頼りない新聞記事しか情報がないからだ。では、もっと詳しい情報があれば特定できるのだろうか? たとえば特徴的な洋風建築、法人の看板、目立つランドマークなど……。情報が多いに越したことはないだろう。だが近年になって私は「もしかしたら特定できるかも」などという淡い期待に踊らされて永遠に考察沼から抜け出せないのではないか……という漠然とした不安を感じるようになり、いい加減に引き際というものを自覚すべきではないかと自問自答するようにもなってきた。今回、ロケ地が特定できないままでありながら、これまでの考察過程を公開し後続の研究者諸氏に後を委ねる心境に至ったという次第である。

――ここはどこなんだ!
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posted by 猫山れーめ at 01:27
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